スタッフブログ

2013.11.08(金)

#落合 英之

賃貸マンション経営は立派な事業

<![CDATA[

起業(新しく事業を起こすとき)他人任せにするでしょうか?

例えば未経験のレストラン(飲食業)をしようと思ったとき・・・

なかなか前に進めないと思います。また金融機関が融資などしてくれる確率は0%に等しい

金融機関はその事業が成功し利益を出すというものでしか融資はしません

土地活用も事業なのです!!

はたして土地活用をしようと思ったときにご自身で市場調査を行う方はどのくらいおられますか?

私の知る限りあまり見かけません。

その土地がどのような土地活用に適しているのか?賃貸マンションの家賃相場は?

同じタイプのマンションで新築での家賃相場5年10年20年での家賃相場?

収入がどのくらいまで下がっても経営は可能なのか?

その場所で30年も経営はできるのか?人口統計はどうなっているのか?

最近の入居者のニーズは?10年後そのニーズで経営が可能なのか?

いつリフォームしそのための積立金は?とかさまざまな角度から本当に経営が

30年間成り立つのか?を通常他の事業であればそこまで考えていないと金融機関からの

融資はNGです。

通常他の業界で新規事業を起こす場合よほどでない限り必ずコンサルタント又は

フランチャイズに加入し事業のノウハウをお金で買うことが多いと思います。

土地活用を考えたとき賃貸マンションやアパートといった商品しかない営業マンに

経営を進められたら本当に大丈夫か?自分でわからなければ土地活用のコンサルタント

または土地活用のプロに一度相談をしたほうがよいでしょう。

つづく・・・・・・・

]]>