スタッフブログ

2013.05.24(金)

#西田 泰久

出張!就活志塾 in 修成建設専門学校

<![CDATA[

修成建設専門学校で

学生さんに向けて、「就活志塾」を開催しました。

 

学生さんは先月4月に入学したばかりの1年生。

しかし、来年、いや今年の秋からはすでに就職活動ということで、

今からいち早く「就職や人生に関する心構え」について、頭に置いておいて欲しくて、

お話させていただきました。

 

就職し、その後直ぐに辞めてしまうようなことを無くしたいという想いから、

 

本当にしたい仕事は何か充実した人生にするためにはどうすればよいか。

本当の会社選びの方法、理念の大切さ

などをお話ししています。

 

さらにもっとその先の、60歳で定年になっても、

まだまだやりたい事があり、充実した人生を送れる。

そんな生き方を今からして欲しいということで、

夢や目標、目的、使命感などもお話ししています。

 

 

終了後のアンケートでは

 

「就職することがゴールではなく、人生を成功させるための手段の一つという考え方がすごくポイントでした」

「自分も会社をつくりたいと思っているので、すごく勉強になりました」

「人生を逆算して自分がどういうふうになりたいか考えることが勉強になりました」

「今までの自分の考え方が未熟であることに気付くことができました」

「大きな夢を見つけたいと思いました。今の目標はその夢のための過程にしたいです」

「何でも挑戦しようと意欲が湧いて来ました」

 

などの感想を頂きました。

 

ありがとうございます。少しでも皆さんのお役に立てていればとても嬉しいです。

 

修成建築専門学校の1年生は250名以上いらっしゃるので

3回に分けて全員に講演させて頂いています。

 

これから、いろいろな学校で

早くからこういう考え方を伝え、分かってもらえるようにしたいと思っています!

 

また、就活志塾のHPに情報公開中です!http://syukatu.info/

DSC_1589

]]>