スタッフブログ

2013.01.26(土)

#西田 泰久

盛和塾、勉強会に参加しました。

<![CDATA[

本日は盛和塾2013年度特別勉強会、方針説明会に出席させていただきました。

勉強会は質問形式で非常に濃い内容で時間があっという間で、気づきの連続でした。

後半の方針説明会では各委員会の方々が今年の基本方針を発表されましたが、

その中で特に印象に残った言葉があります。

克己心(こっきしん)

総じて人は己に克つを以って成り、自ら愛するを以って敗るるぞー 西郷隆盛
己(おのれ)に克(か)つ心、『克己心(こっきしん)』の原点とは自分の力はまだまだ不十分だということを自覚する事だそうです。

世の中で成功している人は、必ずと言っていいほど強い克己心を持っている。それは、

克己心の内側にあるものが「自分を高めたい。弱い自分に打ち克ちたい」という熱意があるからだと思います。

自分はこうした気持ちを持てているだろうか。自分に打ち克つ心を持ち続けていきたいです。

]]>