スタッフブログ

2013.01.18(金)

#staff4

掃除をすると謙虚な人になれる

<![CDATA[

電車通勤の間に、鍵山秀三郎氏の『ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる』という本を読んでいるのですが、

今日は【掃除をすると謙虚な人になれる】という項目でした。

内容をご紹介させていただきますと、
どんなに才能があっても、傲慢な人は人を幸せにすることができません。人間としての第一条件は、まず謙虚であること。

その点、トイレ掃除をしていると、自然と謙虚な気持ちになります。トイレ掃除をして傲慢になったという話は聞いたことがありません。

トイレ掃除を続けていると、例外なく謙虚な人間になります。
自分が謙虚になると、自分と接する周囲の人々の対応も自然に変わってきます。

いままで挨拶もしなかったような人が、挨拶をしてくださるようになります。
とかく私たち人間は、自分のことは棚に上げて、相手だけを変えようとするものです。

しかし、自分の思うように相手を変えようとしても、金輪際変わるものではありません。

相手を変えようと願うのであれば、まず自分自身を変えることが先決。自分が変わった分だけ、相手も必ず変わります。
謙虚な生き方をして何よりもうれしいのは、後味のいい人生が送れるようになるということです。

幸せな人生を送るためには、後味のいい生き方をすることです。
私も、日々のトイレ掃除を通じて謙虚な心を磨き、そして自分の成長した姿で周りにもいい影響を与えていきます。

]]>