スタッフブログ

2013.01.16(水)

#前田 利幸

地域を活性化!

<![CDATA[

昨日晩御飯を食べながら、何気にテレビをつけると

ガイアの夜明けで、地方商店街のシャッッター通りとなった店主の後継者問題

の特集がやっていました。サラリーマンやOLなど、いままでその仕事に従事していない

人達が、店を引き継ぎたいと手を挙げ、後継者を選定していく番組でした。

そのを見て、ふと思ったのが数年前に起きました古い商店街の大規模な火災。

そして、老朽化し放置された空き家が増加している事でした。

 

人の流れがないと、町が活気付かない。そうすると建物まで古くなり、ますます人が来なくなる。

その様な負のスパイラルを打破するため、各自治体も様々な取り組みをしています。

私どもの会社の堺の南区にある、泉北ニュータウンでは、若年夫婦や子育て世帯向けの家賃補助「住まいアシスト制度」や

29歳以下の勤労単身者向けの補助制度などで地域活性を図っているようです。

 

私たちでも、地域活性化の取り組みをこれから取り組んでいこうと思います!

 

 

 

]]>