スタッフブログ

2013.01.16(水)

#木谷 友美

ぶれない生き方

<![CDATA[

今月の課題図書として、全社員で共通して読みました。

 

人の心は、

1.感情

2.理性

3.情報源

の3つでできています。

 

これを読んで頂いているあなた!

 

本当はこうしたいのに、なんでうまくいかないんだろう…!

今思えばなんであんないらいらしてたんだろう、バカバカしいことなのに…!!

 

自分の理想としていることとは反対の行動をしていること、ありませんか??

 

それは、あなたの感情脳(この本の中ではチンパンジー的な脳と言われています)が、暴れているからなんです。

 

この本をしっかり読み、自分の感情をコントロールできるように冷静さを保ったら……

 

たしかになんでもうまくいく!と思いました。

 

と言いつつも、自分の感情を簡単にコントロールできれば誰も悩みませんよね(^^;)

 

でもだからといって、じゃあ無理だ!では人間変わりません。

変わるには毎日の習慣が大切です。

 

感情が動いたとき、冷静になって自分を見る。

それは本当に自分のありたい姿なの?本当にそうしたいの?

 

サボりたい、というのは感情が動いているだけ。

本当に良いことは、すべてをやり遂げること。これが理性で考えた結果。

 

そうであるならば、理性の結果を選びましょう。

 

この繰り返しです!!

 

さぁ実践!!

今日から毎日自分と会話していきまーす!

 

]]>