スタッフブログ

2012.07.07(土)

#福原 大喜

新しい出会いと感動

<![CDATA[

先日、ある方の開催する、就職支援懇親会に参加させて頂きました。

現在、これから就職活動を開始する3回生と、今年内定を決定した4回生との懇親会で、どのような人物が、企業に求められるのか?という内容でした。

同じ大学のゼミナールの先輩後輩(約4校ほど)達で、約50名程の懇親会です。

私は大分先輩となる、35歳ですからあまり学生達にとって、有益な面接攻略術はお話をする事は出来ないですが、『仕事とは・就職とは』という目線で、様々な対話をさせていただき、またこの出会いを弊社の採用活動に生かすための『気付き』を得ようと対話しました。

その中で、『就職を目標にしていないか?就職とは仕事を通じて自分を高める手段でしかない!!』との、お話がありその話を聞いている学生の、目の色がみるみる変わっていくのを感じました。その学生の真剣さ素直さに、感動を覚え『出会い』の大切さを再認識できました!!

また、ある学生からは早速連絡があり、この出会いを本当に生かしていかないと『バチ』があたるなと・・・

出会い有難う!!

]]>