スタッフブログ

2012.04.21(土)

#西田 泰久

採用活動中

<![CDATA[

最近は採用活動のピークです。

 

たくさんの学生さんに面接や説明会に来ていただいて

とても感謝しています。

 

就職活動と学校、またサークルやアルバイトなど

お忙しい中、たくさんの企業の中から、

私共の会社に来てくれることは

とてもありがたいことです。

 

就職活動は辛いこともたくさんあると思います。

 

わたしも昔就職活動をしていたとき、

自分の考えがなかなか伝わらなくて、

相手にもしてもらえなくて、、

 

面接や説明会の帰り、

駅や道端で泣いていたこともありました。(^_^;)

 

今思うのは

「自分のしたいことばかり話してて、相手の立場(会社が私に求めること)

をまったく考えれてなかったな」と言うことです。

 

夢ややりたいことはもちろん必要ですが、

 

企業は、「その夢をもとに、うちに入ったらどんな働き方を

してくれるのかな?どんな人に育って、会社をどう変えてくれるのかな」

と期待してみています。

 

会社は組織で、みんなが団結と協力をしてなりたっているので

「個人」ではないし、会社の未来の予定もあります。

その中で自分がどう貢献してどう影響を及ぼして、結果社会にもどう貢献できるか

難しいかも知れませんが、それが大切じゃないかなと

 

今の採用担当の立場になって思います。

 

 

また、不採用になっても決して落ち込まないでください。

 

反省や改善は必要な学びですが

絶対に「自分を否定された」とは感じないでください。

 

採用は「いいか・悪いか」ではなく「合うか・合わないか」です。

 

会社に合う人を探し、合わなければお互いに不幸です。

 

不採用になったら「ここじゃなかったんだな。自分が合う、本当に行くべきところを

根気よく探そう」と思って、見つかるまで諦めないでください。

 

それを探している間に、学びや気付きを得て、成長して

よりよい所と合うようになるのではないでしょうか?

 

就活の期間が一番成長出来る時です。

 

忙しくても「自己啓発の本」や「成功している経営者の本」を読んで

考え方を高め、就活に挑んでください。

 

そうやって前向きに頑張れば、きっと明るい未来が手に入ります。

 

学生のみなさん、頑張ってください(^v^)/

]]>