スタッフブログ

2012.02.29(水)

#staff1

外断熱で快適な住空間に!

<![CDATA[

昨日は、朝から一日かけて外断熱の研修(見学会)に参加させていただきました。

なかもず → 南草津(滋賀) → 園部(京都) → なかもず

という小旅行を思わせる移動距離でしたが、

普段こういう機会はなかなかないので、新鮮でしたし、勉強になりました!

 

今回参加させていただいたのは、一般社団法人CW断念普及協会のCW断熱を使った「省エネ住宅」の見学と、立命館大学が合同で行っている実験の様子を見せていただきました。

外断熱の家は、外気の気温に影響されにくくなるため、家の中が年中快適で、冷暖房も使う回数が減るために光熱費がお得になったり、結露がおきにくくなるので、アレルギーなどの原因、カビが発生しにくいなどの健康面での安心など、住む人にメリットがたくさんあります。

しかし、費用が高くなることなどで、なかなか普及が進んできませんでした。

そこで私たちは、地球環境のことや、マンションの入居者さんのことを考えて、外断熱マンションを普及させたとの思いで、こうして勉強をたくさんしながらコストを抑えながら外断熱として快適性の高い「外断熱マンション」の開発に取り組んでいます。

 

さまざまな工夫をこらして、入居者さんが喜ぶ建物をつくり、、オーナー様の満室経営をお手伝いしていきます!

 

 

]]>