スタッフブログ

2012.02.13(月)

#落合 英之

アンパンマンは利他

<![CDATA[

子供が常にアンパンを見たがります。

 

なぜアンパンマンなのか?

 

先日一緒に見ていると・・・・

 

アンパンマンはお腹がすいている人に自分の顔を与える

 

自分の力が無くなるのもかまわずにそのうえに重い荷物で困っている老人を助け

 

バイキンマンに騙され宇宙に追いやられ殺されそうになる

 

地球ではバイキンマンが大暴れで地球の子供たちがアンパンマンを呼ぶが帰って来られない状態

 

子供たちのアンパンマンを呼ぶ声がかろうじて届き最後の力を振り絞り

 

危機一髪で脱出し今までアンパンマンを殺そうとしていたカビルンルンまで助け

 

ぼろぼろになった自分のことは一切考えず地球の子供たちを救いに行く

 

と言う話でしたがものすごく奥が深い話だなと感じました。

 

子供にはこのような解説を伝えることで最高の教育になると思いました。

 

またこのアンパンマンの作者のやなせたかしさんは凄い人だなと感じました。

 

多くの成功者が書いている本で伝えようとしていることがこのアニメに集約されているように思いました。

 

 

]]>